相談窓口で対応するスタッフ

総合相談あい・ふらっと

総合相談あい・ふらっととは?

総合相談あい・ふらっと

I(私・愛)・FLAT(横断的)
生命と生活を支える

入退院支援看護師と医療ソーシャルワーカーが、
お一人おひとりの患者さんに対し
パートナー体制で対応・担当しています。

総合相談あい・ふらっとでは、外来から入・退院、退院後の療養支援に至るまで、皆様の住み慣れた地域で安心して生活できるよう多職種協働による支援体制が充実しております。開院当時より培われてきた地域の信頼を強みに、数多くの地域連携ネットワークでサービス関係者の皆さんと共にこれからも歩んで参ります。
特に脳卒中におきましては、当院に受診されていない方の相談も受けておりますので、お気軽にご来院もしくはお電話を頂けたらと思います。

主な相談内容

外来受診や
診療科のご案内、
定期受診や検査予約
入院相談や転院相談
経済的心配
(医療費や生活費など)
転院先や
介護福祉
施設先の検討
退院後の生活に
向けた心配
社会復帰に
向けた心配
医療保険制度および
介護保険制度
各種書類手続き

在宅サービスや福祉用具

誰に相談してよいか
わからないなど

当院規約の個人情報に基づき、ご相談内容は皆様に不利益が生じないよう配慮いたします。

基本姿勢

生活における安心と安全、健康維持のため、多職種チーム協働で組織横断的に取り組み外来、入院、在宅医療、介護の切れ目のない円滑な連携により在宅療養支援を行います。

基本方針

外来、入院、在宅療養までを体系化し、医療・介護の質向上に努めます

総合相談あい・ふらっとは、看護師、医療ソーシャルワーカー、事務員などの職種を配置し管理栄養士、薬剤師、リハビリセラピスト等との多職種連携も充実しています。

スタッフミーティング
事務作業

地域で包括的な急性期医療から在宅療養支援を推進しています

「急性期治療」「退院支援」「介護予防」「重症化予防」「看取り」等の相談や依頼について地域の在宅関係・サービス提供者と医療・介護連携をとおし提案や調整を行います。

相談対応
車椅子を運ぶスタッフ

フロアマップ

  • 新棟1F
  • 病院3F