教育理念

豊かな感性と倫理観を持ち、質の高い看護を提供できるよう専門職職業人として自律した看護師を育成する

教育目標

  • 倫理観を持ち、患者を擁護・尊重できる
  • 安全・安心な医療提供のため、主体性と責任ある看護が実践できる
  • 看護の質の向上のために、自律性をもって自己の能力開発に取り組むことができる
  • チーム医療の中で多職種と協働し、患者を生活者として捉え、看護の専門性を発揮できる

教育委員会

kyouiku.jpg

新人教育研修

平成29年度例
4月
  • 組織・労働環境について
  • 在宅部門・地域支援センターの役割
  • 法人リハビリの役割
  • 感染対策について
  • 医療安全・・グループワーク
  • 診療情報管理と診療報酬
  • 摂食嚥下活動について
  • 褥瘡創傷対策について
  • 感染予防対策の実践
  • 看護部組織について
  • 社会人としての接遇
  • ペアナーシングシステム
  • 電子カルテ操作・看護支援システム
  • 当院のラダーについて・教育体制
  • 重症者・医療・看護必要度について
  • 看護記録(POS)クリティカルパス
  • 脳神経外科の基礎・看護観察とアセスメント
  • 脳血管障害(脳梗塞・脳出血)の治療と看護
  • 頭部外傷(硬膜下血腫・硬膜外血腫)の治療と看護
  • 心電図の見方
  • 狭心症・心筋梗塞の治療と看護
  • 認知症ケア
5月
  • 新人1ヶ月研修
6月
  • 看護過程(JNAラダーレベルⅡ)
  • 医療安全対策・感染対策(全職員)
  • 法人3ヶ月研修(法人新規入職者)
7月
  • 新人3ヶ月研修
  • メンバーシップ研修(JNAラダーレベルⅡ)
  • スキルアップ研修:胃瘻管理
  • 接遇研修(全職員)
  • メンバーシップ研修(法人)
8月
  • ローテーション研修(JNAラダーレベルⅡ)
  • リーダーシップ研修(JNAラダーレベルⅢ)
  • スキルアップ研修:PMI
  • 摂食嚥下研修(全職員)
9月
  • 新人6ヶ月研修
  • 既卒入職者研修
  • スキルアップ研修:呼吸不全
  • 看護必要度
  • 認知症研修
  • リーダー研修(法人)
10月
  • ディベート研修(JNAラダーレベルⅣ)
  • 法人研修:リーダーシップ
  • スキルアップ研修:心不全
11月
  • 看護倫理(JNAラダーレベルⅡ)
  • スキルアップ研修:心筋梗塞・狭心症
  • 医療安全対策・感染対策(全職員)
  • 管理初任者研修(法人)
12月
  • 新人9ヶ月研修
  • 問題解決法(JNAラダーレベルⅣ)
  • スキルアップ研修:糖尿病
1月
  • 目標管理(JNAラダーレベルⅤ)
  • スキルアップ研修:下肢静脈瘤
  • 管理者研修(法人)
2月
  • 新人12ヶ月研修
  • 看護必要度
  • 認知症
  • 退院支援事例報告会
3月
  • 新人教育担当者研修
  • リーダーシップ継続研修(法人)
  • 褥瘡対策研修
  • 法人12ヶ月研修

院外研修

平成29年度北海道看護協会参加研修
  • 認定管理者教育課程 -ファーストレベル-
  • 看護管理Ⅰ
  • 論理的思考 -論理的文書の作成-
  • 保健師助産師看護師実習指導者講習会
  • 医療安全管理者養成
  • 医療安全管理者フォローアップ
  • 新人看護職員研修 -実地指導者-
  • 新人看護職員研修 -研修責任者・教育担当者-
  • 看護師のクリニカルラダーを活用した施設内教育
  • 退院支援の基礎知識
  • 診療報酬・介護報酬同時改定を理解し、役割推進力を高めよう
  • 認知症ケア
  • 現場に生かせるリスクマネジメント
  • 看護倫理
  • 認知高齢者の看護実践に必要な知識
  • 現場で生かせる感染管理
  • 今こそベテランナースの力を活かすとき
  • チームの中で看護補助者の力を発揮しよう