医療法人秀友会 札幌秀友会病院

歯科・小児歯科・歯科口腔外科

歯科の治療

歯科では、一般の患者さんや入院中の患者さんを対象に治療を行っています。
入院患者さんはご自分で希望される場合や、当院職員がご飯を食べている時の様子を見て相談して依頼してくる場合、ご家族の手が回らなくて歯科医院に通院出来なかったので入院を機に治療をしてほしいといった場合に、残せる歯、残さない方がいい歯を判断し、ご家族やご本人と相談して治療方針を定め、治療を行います。
退院までに間に合わない場合は通院していただいたり、住んでいるところのお近くの歯科医院や訪問歯科に紹介したりしています。
当院医科の外来にかかっている方は、医科と時間をずらして同日に治療やクリーニングを行うことも可能です。
普通の歯科医院と同様に一般の患者さんの治療やクリーニングも行っておりますので、気軽にお問い合わせください。
基本的に保険での治療を行っており、患者さんの希望により保険外も取り扱っております。

虫歯治療

虫歯の菌を染める⇒蝕検知液を用いたり、歯の硬さを見ながら虫歯を削っていきます。
白いプラスチックや、大きさによっては被せ物(銀歯)を作り、削った部分を埋めます。
保険外の白い被せ物にも対応しています。
虫歯が神経に達していた場合は、神経をとる治療をしていきます。

歯周治療

歯周病の予防、進行抑制のため、歯を支えている骨の量を記録し、歯茎の内外にある歯石をとります。歯周治療は患者さんの協力が不可欠なため、ブラッシング指導を行います。
定期的な受診が必要です。1~3ヶ月の間隔で洗浄していきます。

義歯治療

入れ歯を作る前に、入れ歯を支える歯の治療が必要であれば、治療した後に作製します。

歯ぎしり予防

マウスピースを作製し、夜間の歯ぎしり・食いしばりを抑制します。

診療設備
診療設備

主な対象疾患

虫歯

歯周病

検査情報

  • レントゲン
  • CT

外来担当表

午前

藤原 潤

藤原 潤

藤原 潤

藤原 潤

藤原 潤

藤原 潤1

午後

藤原 潤

藤原 潤

藤原 潤2

藤原 潤

藤原 潤3

1 第2、 4土曜日は、受付時間 8:30・診療時間 9:00からとなります。

2 第2水曜日は、受付時間 16:00・診療時間 17:00までとなります。

3 第1金曜日は、受付時間 17:00・診療時間 18:00までとなります。

医師紹介

歯科部長

藤原 潤

ふじわら じゅん

診療科目

歯科・小児歯科・歯科口腔外科

専門分野・所属学会・資格

  • 一般的な歯科治療
  • 日本歯周病学会

患者様へのコメント

きちんと食事ができることは、健康維持にも関係しています。
皆さんの口腔を良い状態に保つお手伝いをし、健康維持のお手伝いができればと思っています。