書籍のご案内

藤原 雄介理事長が書籍を執筆されました。

藤原雄介理事長が執筆されました「あきらめない脳卒中治療~急性期から在宅まで~」が定価1,650円(税込)で販売中です。
誰が読んでも、とてもわかりやすく読みやすい内容になっております。
ご興味のある方は、札幌秀友会病院1階売店にてお買い求めください。Amazon(アマゾン)でも購入できます。

Amazonでのご購入は、こちらから

本の紹介

あなたにとって脳卒中という病気はどんな病気ですか。日頃からもう少し脳卒中という病気に関心をもってくれていれば・・・。この思いが積もりに積もって、本書を書く動機になりました。
医学の進歩の中でも、脳卒中は治療法が大きく前進している病気です。画像診断システムや治療機器の開発スピードも速く、日々、治療の可能性が大きく広がっています。そのぶん、医師としての知識も技量もレベルアップが要求されますが、やりがいも大きいと感じます。脳卒中という病気を身近に感じてもらうためにどうすべきかをいちばん考え、私の専門領域である血管内治療の現状だけでなく、脳卒中の早期発見方法、倒れたときの救急対応、リハビリ効果、予防などについて平易に書くことを心がけました。
人生の主人公はあなた自身です。病気に振り回されないよう、本書を役立てていただければ幸いです。