よくある質問 | 医療法人秀友会 札幌秀友会病院

募集要項はこちら

よくある質問

採用について

応募方法、面接から採用までの流れを教えてください。

WEBサイトの応募フォームまたは郵送にて、提出書類を送付いただきます。書類の詳細は応募職種の募集要項にてご確認ください。書類選考を通過した方には後日連絡し、日時設定のうえ面接となります。

病院見学は実施していますか?

実施しています。
病院見学ご希望の方は、病院見学・インターンシップページをご確認いただき、ご連絡をお願いいたします。

既卒採用の場合、勤務開始日はどのように決まりますか?

面接時に勤務開始日を確認・相談します。

働き方について

配属はどのように決まりますか?

面接時に興味のある分野を確認し、職種により配属先を決めます。新卒採用は、技術を取得しやすい環境や個人の性格等も考慮します。既卒採用者については、これからのキャリアについて相談のうえ決定します。

入職後、部署異動はありますか?

基本ありませんが、病棟異動の可能性があります。また、希望による配置転換も可能です。

秀友会グループの他の施設で働くこともできますか?

法人グループへの配置転換も希望があれば可能です。ただし、地域包括支援センターでの就労希望の場合は、看護師免許のほかに「保健師」「ケアマネージャー」「社会福祉士」いずれかの資格が必要です。

ブランクがあり、心配です。

これまでの経歴を確認し、個別の指導プログラムで丁寧にサポートします。技術指導が必要な場合は、その内容に沿った研修を実施します。個別に担当者を配置するので、相談しやすい環境を整えます。

子どもが小さく心配です。
急なお休みや勤務時間などサポート体制について教えてください。

急な場合でも休みは可能です。チームで働くので、常に情報共有をして、引き継ぎしやすい環境を整えています。またお迎えの時間など一人ひとりの働き方に合わせられるよう、短時間正職員制度を取り入れています。

働く環境

車での通勤は可能でしょうか?
駐車場利用や交通費補助についても教えてください。

可能です。職員専用の駐車場を用意しています。交通費については、通勤距離によりガソリン代を支給します。

職員食堂はありますか?

職員食の注文が可能です。また職員専用ではありませんが、売店を併設したフリースペースがあり食堂として利用可能です。

電子カルテは導入していますか?

導入しています。職員間の共有や、書類管理の観点から2011年より電子カルテを使用しています。電子カルテにより生産性が上がることは、職員の働きやすさにつながると考えています。

看護提供方式は何を取り入れていますか?

チームナーシングとプライマリーナーシングを取り入れています。また日々の業務は2人の看護師が常に一緒に行動し「一人きりにはしない」ペアナースシップの精神を大切にしています。

福利厚生

福利厚生について教えてください。

慶弔見舞金、永年勤続、夏季休暇(1日)、退職金制度、保育施設(病院敷地外)、被服貸与(クリーニング代病院負担)、産前産後・育児休業制度、介護休業、親睦会

教育体制、研修制度について教えてください。

看護職テクニカルラダーに沿った年間研修や、院内研修・法人研修も実施しています。他部署の研修も参加可能です。外部の研修会も案内があり、学びの機会を用意しています。また、e-ラーニングを導入しているため、興味がある研修はいつでも受講することができます。

ユニフォームの貸与はありますか?

貸与しています。クリーニング代は病院負担です。

保育園利用について教えてください。

職員のお子さんであれば24時間利用可能です。入職後、担当部署から保育園に申し込みを行います。